設計事務所探し

いろいろありまして(記事「MY HOMEの理想と現実②」ご参照)、

”設計事務所にお願いする”という選択肢が出てきました。

 

 

でも、設計事務所ってどうやって探すの??

そう思った矢先、2つの情報源が目に入ってきました。

 

①「MY HOME100選」

www.fusosha.co.jp

こちらは、MY HOME建築を考え始めてから、間取りを考えるために購入した本です。

その時は、建築家さんにお願いする考えは全くなくて、工務店さんとの打合せやイメージ固めに使っていたので、”建築家を探す”使い方は毛頭ありませんでした。

今改めて読み返すと、完全に注文住宅の虜です♡

 

 

②「ASJ」のイベント広告

www.asj-net.com

たまたま、電車内の吊広告に、ASJの「建築家展」のイベントが載っていました。

他の設計事務所で作られている方のブログを拝見すると、しばしばこちらのお名前を見かけますので、有名なのでしょうね。

 

ただ、私たちはこちらのサービスは使っていません。

建築家検索ツールだけ偶に使っています。

理由は・・・すでに工務店が決められてしまうので、自由度が限定される可能性があるから。

以前の工務店さんトラウマを連想してしまうのです。。

 

 

この2つから、「いろんな設計事務所の作品を見て、心にささる作品を作ってらっしゃる設計事務所にお願いすればいいんだ!」と気づきました。

 

今は、他の建築家検索サイトもいくつか使って、探し中です。

 

 

 

 

 

 

お読み頂き有難うございます!

宜しければ、クリックして頂けますと、嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村